昨年CAL RACER のフロントバンパーを装着してからリアバンパーを装着するまでに数ヶ月も掛けて悩みました。それはBEATのエアロパーツを変えるうえで問題点が2点あったからです。
まずBEATはリアエンジンの為、廃熱用にリアバンパーにもエアアウトレット用の穴が開いています。その為、フロントとリアのデザインがセットになっていないと全体のバランスが取れません。
次の問題は、No.1候補のCAL RACER のリアバンパーですが、←画像のようにセンターマフラーの装着を前提としたデザインの為、現在、装着している右側出しのマフラー[無限 ツインループサイレンサー]に干渉してしまうという問題がありました。
そこで他メーカーのリアバンパーも検討しましたが、結果的にCAL RACER のリアバンパーを装着することにしました。
それではマフラーとの干渉問題をどうやって解決したのかというと、ずばりバンパー下部をカットしました!
イメージとしては、ホンダではSSM、S2000、シビック Type-R、その他のメーカーではフェラーリF430、ロータスエリーゼ、NEWアウディTT等と国の東西を問わず最近のスポーツカーやスポーティーカーで多く採用されている、リアディフューザーをイメージした台形型にカットしてみました。(MM氏ありがとう!)こうしてマフラーとの干渉問題は無事に解決しました(^-^)v
しかし、塗装から上がってきたバンパーを見ると何故か色が朱色掛かっていてボディと全然色が合っていませんでした...
塗装前に加工を行ってカットした断面もペイントしてもらったのですが、再度塗り直して貰えることとなりました。