紅BEを本格的なスポーツカーにする為に長年の夢(←大げさ)だったフルバケットシートを装着しました!
選んだのは、無限 BUCKET SEAT S1です。
無限というとエンジンやマフラー等が有名ですが、この無限 S1も発売後、長い期間モデルチェンジもせずにロングセラーを記録している逸品です。
カタログによるとでは、[シェル素材は、FRP+ビニルエステル樹脂のコンポジット材を採用、応力分布に対し適切な強度を持った構造としたことで、高強度でありながら5.8kgという軽量化も達成]とされています。
ちなみにノーマルのシートは約12kgありますので、かなり軽量化になりました。
候補としては、HONDAのType Rや一般的なスポーツカーで定番のRECARO SPGか、この無限 S1でした。
RECARO SPGは、もともと外国人(車)用に設計されていて、(SPG-Nという日本向けのモデルもあり)大きめに出来ているので小型なBEATに装着すると、車体に対してシート本体が妙に大きくなってしまいバランスが悪いのがなんとなく許せませんでした。
それじゃ、無限 S1は消去法だけで選んだのかというとそうではなく、イベント等で実際に座ってみた際に、自分の体にものすごくフィットしたからです。
さすがに、無限 S1は、はじめから日本人の体型に合わせて設計されているだけの事はあります。
実際の座り心地は、座面のクッションは非常に薄いのですが、シート形状がまるで自分にオーダーメイドしたかのようにフィットして座面から背中全体の面で支えられている感じなので、予想していたよりも下からの突き上げはさほど感じません。
なによりもショルダー部分のサイドサポートが追加された為、コーナーで横Gが掛かったときもステアリングにしがみつくことなく軽々と操作できるようになったことが嬉しいです!
その他にもノーマルよりもシートポジションが下がった為、その結果、体重分の重心も下がり、視点も下がってスピード感もUPするなどメリットがありました!
アルミヒールプレートとの組み合わせもなかなかレーシーで一気に、スポーツカーのコックピットらしくなってきました!