S600 (1964) BEAT (1991)
全長(m) 3.300 3.295
全幅(m) 1.400 1.395
全高(m) 1.200 1.175
ホイールベース(m) 2.000 2.280
トレッド(m) 1.150 1.210
1.128 1.210
車両重量(kg) 720 760
最高出力(PS/rpm)ネット値 57/8,500 64/8,100
最大トルク(kgm/rpm)ネット値 5.2/5,500 6.1/7,000
エンジン DOHC 直列4気筒 SOHC 直列3気筒
総排気量(cc) 606 656
ボア&ストローク(mm) 54.5×65.0 66.0×64.0
圧縮比 9.5 10.0
tyre F/R 5.20-13-4PR/5.20-13-4PR 155/65R13 73H・165/60R14 74H

HONDA S600/S800

こうして比較してみるとS600/S800とBEATのスペックがいかに似ているかが良く解ります。
 
デザインもS800とBEATのフロントのダクトの形状が両方共に台形でなんとなく似ているのは気のせいでしょうか?
 

 
また、下の写真を見ても解るとおりBEATのテールランプのデザインは明らかにS800をモチーフにしていますよね。
 

 
HONDAはBEATを「スポーツカー」とは呼ばすに「コミューター」と言い、S2000をS600/S800の後継車と言っていますが、もしも、お役所の圧力(税法上優遇されている軽自動車でスポーツカーなんて言ってはいけない)が無ければもしかしたらBEATにも”S”の名前が付いていたかも知れませんね。