ツインリンクもてぎ
2004/5/9
参加台数 346台
今年も5月15日のビートの新車発表(誕生日)に合わせて行われるMEET THE BEATの季節がやってまいりました。
今年は午後から、あいにくの雨模様となってしまいましたが、かなりの台数が集まりそれぞれマッタリとした時間を過ごしているようでした。
HNもフリーマーケットでは格安でフロアマットをGETしたり新製品に物欲が
刺激されまくりで楽しいイベントとなりました!
今回はON MY BEATのフライヤーも少量ながら作成しましたが、手にとって下さった方々ありがとうございましたm(_ _)m
例によってイベントレポートとしてはかなり偏った内容ですがご覧下さい。
一見ただのレーシング仕様のBEATに見えますが、実はこの車は電気自動車なのです!それもハイブリッドなんて中途半端な物ではなくフルEVカーです!
助手席にはバッテリー、リアのエンジンルームがあるはずの場所にはモーターが
設置してあり、もちろんエグゾーストパイプなんてものは存在しません。
主要諸元を見ると最高出力51PS/1000rpm、最大トルク6.7/1000とEV CARらしくらしくかなり低い回転で最大パワーとトルクが出るようになっています。
パワーはエンジン車より低いですが車両重量が724kgとノーマルエンジン車よりも軽い為一体どんな走りをするのでしょうか?
一回運転してみたいです!!
昨年のMTBから未だにフロントスポイラー変更したい病を引きずっているHNですが、今年はまたなかなか魅力的なフロントスポイラーが発表されました。
まずアデレイド・プランニングさんからは新型のフロントバンパースポイラーが発表になりました!MTB開催直前までかかって作成した自信作とのことです!
純正スポイラーと比べて①少しだけロングノーズ②無限や他のスポイラーと比べてウインカー部分までダクトが延びていてワイドに見える③サイド下部のデザインが無限のサイドステップとの相性もいい④エッジの部分のアールの処理が他の
ボディ部分と合っている⑤パッと見、純正品のようなまとまりがいい...等
かなりポイントが高いです!
もうひとつBODY SHOP KAMIMURAさんからも今回のMTBでフロントスポイラーが正式発表となりました。
デザインのコンセプトを伺ったところポルシェのようなデザインを目指したとのことです!
確かにポルシェ カレラ GTに似ています!BEATの場合、フェラーリをイメージするヒトが多いと思いますが、ポルシェのイメージもなかなかマッチしていると思います。
(ポルシェ カレラ GTのサイドエアインテークのデザインはBEATっぽいですしね♪)
こちらも①ロングノーズ仕様(軽規格OVER!?)②天地方向に長いので低く見える③ノーズ部分とリップ部分にもラインがあり横からみるとシャープな印象がある④他のスポイラーよりもワイルドな感じで迫力があります!
どちらも甲乙つけがたいグッドデザインだと思います!!
最近、フロントのホイールのインチアップ(13→14)、タイヤのロープロファイル化(扁平率65→55)、強化サスの交換、更に新車から10数年以上が経過し
経年劣化等の影響か、紅BEのフロントのBODY剛性が落ちてきました。
そこでロアアームバーを探していました。
HALF WAYでは既存のさまざまなパーツのリニューアル中とのことでしたが、今回、MTBで試作品のパフォーマンスロッドを展示していました。
現行の□(四角)型にプラスしてさらに内側に2本バーが追加されておりひと目で剛性感がありそうに見えます!
取り付け部分の厚みも更に増していてスタッフの方も「ごっつぅ効きまっせ!」と太鼓判を押していました。
まだ発売前とのことですが予約しましたので、発売後、装着しましたらまたレポートします!